ぼーると大会れぽまとめ

たぶん1週間分くらい?


5月13日
使用:Θ刃牙

1回戦:Θドラゴン
×

相手ブーストほーぶら覇ジャッジ負け→ホーブラ雷蔵ジャッジ負け

ログ

結果:1ぼつ

5月14日
使用:Θ刃牙
1回戦:黒緑速攻

初手見て勝ったと思ったけど盾に緑なかった()

ログ

結果:1ぼつ

5月17日
使用:Θ刃牙
1回戦:強欲ハンター

巨大設計図開拓で動かれてビビったけど、盤面処理しつつトップ固定覇してジャッジ勝ちから殴りきり

ログ


2回戦:青黒ハンデス

パクリオ絡める形で相手妨害しつつマナ伸ばす
途中クリメモで盾のハヤブサ確認してたからジャスキル強要させるように動いて殴ってもらって刃牙で返して勝ち

ログ


3回戦:黒メルゲ

3t目の時点で最速の動きじゃないの確定したから全力でブーストして、相手動くより先に刃牙投げて勝ち

ログ


4回戦:白ゼニス

後手だったけどブーストクリメモ社セブンスの最速の流れからローゼス、吸い込むとで盤面固めてのトップ固定覇で勝ち

ログ


5回戦:黒メルゲ

2t目の時点で相手が最速じゃないの確定したから10目標に全力でブースト、ローゼス投げて刃牙投げて勝ち


ログ


6回戦:根暗

魔天までの動きは問題なかったけど、魔天直後で盛大にミスってるよね。クリメモ埋めオチャッピブーストで6コス域まで持ってきながら吸い込む抱えるのが正解だったろうね。吸い込む埋めた直後に相手の魔天回収確認しちゃったからあほやっただけな気がする()


結果:3位タイ

5月18日
使用:Θ刃牙
1回戦:ドロ超

はじめ次元とみて5cか根暗って判断しちゃって先手2tブースト入れちゃったから後に引けずブースト連打からトップN狙う思考で、相手もハンデス→ハンデスで動いてきたからもうないだろうなーって思ったから吸い込む対象はNにしたかな。
あとは支配者になんとか殴らせようと動いてたけど、失敗してラスト乗っけられたとこにトップ吸い込むして次のトップでエクス引いたから打点足りてるってことで前突

ログ


2回戦:ドロマイエス

ドロ超っぽくて2t3tと動きなかたからブーストクリメモN行けるかってことでN通す
相手打点そろう前にブースト投げ込んで刃牙から前突

ログ


3回戦:獰猛ブラスター

相手ビックマナだし初手にパクリオあったからパクリオでハンドコントロールする流れで動かす
ミラミスのときはお願いだたけど全部いい方向に転んだからいいよね

最後は一応トップ固定覇だけどあのデッキ相手の9だったから正直不安だったけどジャッジ勝てたから勝ち

ログ


4回戦:黒緑速攻

こっち先手でブーストブーストスパヒくらいかなーって思ってたら相手のバインドベルギスにトリガーライフ2枚合わさって先手3スパヒ決めれて、その次のツモもセブンスだったしで糞強くて勝ち

ログ


5回戦:黒メルゲ

ブースト引けずに4tパクリオst
というか、相手最速じゃないし、こっち湯あたり握ってたからイントゥから土地伸ばす方向にしてたからそんなもん

あとはイントゥした返しにループはいられたけど、打点ほとんどなかったから盤面処理してLO狙いにして勝ち

ログ


6回戦:黒メルゲ

まあ、向こう最速じゃなかったしメルゲにも刺さるカード数枚引けてたのでそこまで大変じゃなかった気がする
イントゥ湯あたりの返しにメルゲカペンダーモールスループマクスマクスクロスファイア3枚目ってパターンで動きだけ怖かったです(こなみ

最後は刃牙投げて勝ち

ログ


7回戦:青メルゲ

相手最速じゃなかったからブーストブーストスパヒでメルゲ除去からのアマテでのブーストで10域まで
そのまま社Nもできたしループも入られず刃牙投げて勝ち

ログ




さりげなくここで初優勝だったけど、すなおにうれしい(ただしDRのほうは両方3没の模様)



あとは雑記
今使ってる刃牙のレシピは下町で0-6したそれから3枚、そのあとのおやつのときに使った時から1枚しか変えてないんですよね。

なんどかスパーした結果vsメルゲは先手後手関わらず最速の4t目のループ始動以外には9割近く取れてる感覚でした。意識するのはループはいられた後にターン帰ってくる前提として、そこを刺せる盤面にもってけるかだけかと

その時の目標として、返し覇の獅子神圏内の土地9+墓地青なしですかねー。
あとは自分でメルゲ回してループは入れるパターンみたいなの覚えておくと相手したときにどれくらいブーストに回せる余裕があるかもわかるから楽


ってことで先手4tの最速ループを見ずに行くなら既存の構築からまったくいじる必要はないかと。というか、メルゲしか見れないお清めみたいなカード積んでデッキパワー落とすほうが馬鹿らしいって考え方なのでそこは人それぞれかもしれないですけど。



と、まあ感覚だけどvsメルゲの回し方かな?
あと、同系増えた影響か回転加速させる札から妨害もこなせるような札増えてきた分下町当時のメルゲよりは速度落ちてると共に若干ながら事故率上がってる印象。



もうちょいちゃんとまとめたほうがいい気がするけど眠いのでまた次回?



ではではー
sidetitleプロフィールsidetitle

こっちゃー

Author:こっちゃー
紅茶って呼ばれてます。

こうちゃがこおちゃってつめてぃー

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中!
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『まほ×ろば』を応援しています! CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!