

デッキ紹介:ドロマー超次元

日曜日のDRで使った奴そのままでふ


『ぼーだーおぶらいふ』
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x グローリー・スノー

3 x セブ・コアクマン
3 x コアクアンのおつかい

4 x 特攻人形ジェニー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x ゴースト・タッチ
2 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 魔天降臨
2 x ロスト・ソウル

3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ミスター・アクア
3 x 超次元ガード・ホール

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ブラック・WILLOW・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン


グロー型です。
意識の重点に置いてるのはvsビックマナとブラスター系列ですね。おまけ程度で同系、黒緑超って感じ
ウィニーはよくわからないってのが本音。トリガー魔天すれば楽そう(こなみ

では、カード説明
・グローリー・スノー
ビックマナのトップN、ローゼスをケアする用のロスソに手早く繋げれるカード。同系でも数ターンドローゴーから竪穴圏内までもってけるほか、支配者ケアの役目もある現状のメイン。打ちたいから3枚。

・ドロソ枠
3ドローできる可能性あるやつ6枚。4tのスノーに繋げれるからお使い4コアクマン2のほうがいいけど、生き物多くとりたいなーって惰性の結果3:3

・ハンデス枠
6枚。追加でロスソまで入ってるからまだ減らしちゃってもよさそう。ほかのハンデスに比べて打つ回数はすけないと思います。

・ザンジ
同系でのバトウとささやかなウィニーメタ

・次元枠
8枠。5コスは特攻回収できるリヴァイヴ優先で支配者触れる竪穴は3。次元9枠取れるとリヴァイヴ4:帝2:竪穴3か3:3:3で悩む。

・ロスソ
今回メインに据えた枠。ビックマナ系列の負け筋がトップNとローゼスってことが多かったからそれメタ。ローゼスに関してはベルリンいることで成立だけど、きっと引けるはず(
雪が打ててると非常に使いやすいカードになってたのでびっくりです

・魔天
主にロスソ後か支配者覚醒ラストライドからの蓋役
トリガーでウィニーに勝てるようになるし、打つ場面多いから3枚にしてます。2枚の時はここが次元枠でした

・ベルリン
同系メタ枠。トップローゼスをロスソで返すために必須だからシャドウにできません・へ・

・ミスター・アクア
これに関しては、白青を1枚で取れるウィニーメタにもなるトリガーってイメージで正しい。
ほとんど色確保役。というか、おつかいコアクマン以外に青単色取りたくないってのがあって、サーフじゃなくてこっち取ってるってのが正直な理由


次元は基本的なアレ
ういろうは同系で立たせておくだけでベルリンバトウ処理してくれるやってくれる奴です

ティーガーは怪しい枠


プレイングに関しては特にいうこともないよねってレベルのデッキですよね
雪打つの優先するかしないかってとこだけは感覚でなんとかする感じ


デッキ別のまとめ
vsビックマナ
雪入れて7コス圏まで手早く持って行ければ大体勝ちって思っていい感じ。
トップN、トップローゼスでも返せる盤面作ってバトウ魔天からラスト覚醒が一番多い勝ち筋

vsブラスター
バトウ投げればだいたい止まるはず。バトウ投げれず理不尽ゲーされると一瞬で死亡
割と理不尽されるかされないかのゲーム。龍も同上

vs黒緑超
バトウ立てば止まるイメージ
セツダン貫通するアクアと竪穴が光る試合

vsハンデス
バトウ、ベルリンの投げ合い。ういろう立ってると非常にゲームメイクが楽。殴ってロスソか支配者で無理やり突破が多い。

vsウィニー
後手だとトリガー雪の可能性もあるからワンちゃん
勝ち筋あんまわからないけどなんとなく捌ききったら勝ち?



現状まだ調整段階でいまいちつかめてない部分多め
墓地ソースのGTが止めるの難しい、それ以外は比較的プレイしやすいイメージでした。


正直、ハンデスコンは相手するにしても回すにしても得意なデッキタイプではないので難しいですね。


ではではー

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! ALcot『よめがみ』応援中!
