5cランデスの構築論っぽいもの

某せ○きーとかいうのが構築論書いてってすかいぷで言ってきたので書きます。


あくまで自分が5cラン組む上での基本理念になってるようなとこ書いていくだけなのでレシピ紹介ってわけでもないし、今回はレシピも載せないです。



レシピ紹介じゃない方もちょっと前に書いた気がしますけどまあ、気にしないで行きましょー


追記カラー
1.5cランデスとは
5cランデスの基本コンセプトについてです。

そういえば、DMwikiにも5cランデスの項目ありましたねってことで見てきました。

《ラスト・バイオレンス》のランデス効果を主軸に置いた5色コントロールの一種。 強調文基本的な戦術は、序盤は《天雷の導士アヴァラルド公》やマナブーストなどをベースに動き、《焦土と開拓の天変》から《ロスト・ソウル》、8マナ溜めて《ラスト・バイオレンス》へ繋ぐ、というもの。


《英知と追撃の宝剣》が殿堂入りする以前の黒ランデスを主軸に、《天雷の導士アヴァラルド公》、《魔光王機デ・バウラ伯》、《ラスト・バイオレンス》などを組み込んだ形が一般的。


太字部分引用っすね。基本的にこういう解釈でいいです。
5cランデスができたころはまだアヴァが4枚積めたうえ、コントロール(主にドロマー)環境でバトウロスマイもなかったので個人的にはすごく好んで使ってましたね。

話それたので戻しますが5cランデスの基本理念は引用部分で問題ないです。
付け足すならば、自分が息切れしないことと基本の動きはターボロスソって考えたほうがわかりやすいってことぐらいだと思います。


そのうえでもう少しはっきり理想を言っちゃえば、対人で回しても壁相手に回しても全く動きが変わらないデッキにするってことです。要は相手に何もさせないってことですね。

そのために必要なのが相手のハンドを枯らすことであり、自分が息切れしずにランデス札を投げ続けることになるんですよね。


では、次の話に行きましょう

2.5cランデスの型について
基本は次元型だと思いますがヴォルグサンダーが出たことによってデッキのクリーチャー枚数をどうするかってことでぶれることは多いみたいです。


ちなみにですが、自分は1度生き物メインの型にしたことがあるんですが、しっくりこなかったのでやめました。

・ロマノフZ型
基本型だと思います。ロマノフZに詰めと山札回復を一任した形です。ランデスの核になるラスバイ宝剣の連打のほかバイスホール1枚から7打点飛ばせることも忘れてはいけない強みですね。

・支配者型
生き物増やした形はだいたいこっちです。現状だとフィニッシュはウエディングに任せるのが一番頭いいように思いますが、触ってないので特に詳しくは書けないです。ランデスというより普通の5Cコントロールにとっても近いです。



と、基本は上記の2種類しかないと思います。ほかにあったら教えてくださいね(

次から苦手なデッキ、得意なデッキとかいろいろ書いていくつもりですがそれは基本的にロマノフ型と考えてください、長く触ってるのがそっちなので生き物多めにとった構築は自信ないです


では、次の話行きましょー


3.デッキの相性
デッキタイプとしての相性なので環境読むときに必須です。
逆に苦手なデッキタイプ多い環境なら当たり前なんですがほかのデッキ使ったほうがいいです()

ついでにここでの得意なデッキタイプは体感で8割以上取れるんじゃないかってので苦手なのはその逆で2割くらいしか取れないのです。書いてないのはだいたい5割かそれ以上と考えてもらって大丈夫です。

得意なデッキ
ビックマナ
ブラスター系列
ビート系全般(墓地ソース含む)

苦手なデッキ
ハンデスコン
イエス
ウィニー系列



続いてその理由
vsビックマナ
負けパターンが相手が社セブンス、イントゥセブンスなどの返しでラスバイ、昇竜で止めれない盤面作りつつローゼスを投げた場合、此方側のランデスが息切れしたタイミングと相手の大型ブーストを引くタイミングが重なった場合くらいに絞られます。体感ですが大体勝てると考えて大丈夫です。

vsブラスター
負けパターンはトリガーキューブから覇とモーツが出てくるか、ランデスする間に打つキューブorブラスター(1回か2回)でヴィルヘルムが出た場合、ガレットのジャッジに負け続けるのどれかです。これに関してはあいての捲りにすごく左右されるので5割から8割程度で考えてください

vsビート系列
自分を息切れ抑えつつ殴ってくるデッキに対してはすごく強いです。それもハンドが盾の枚数増えることが大きすぎるうえ、ラストバイオレンスの効果が余すことなく刺さるからですね。よほどのことでもない限り負けないと思います


vsドロマー、イエス
バトウを出されたら基本詰みです。かといって除去できるヴィルを投げるタイミングをバトウ出るまで待つわけにもいかないので非常に難しい。ただし、元がドロマーメタってこともあってバトウが出てこなかった場合の勝率は比較的高いです。

vsウィニー
ランデスってデッキタイプの宿命な気がします。ただし、ラスバイ打てる程度の土地がたまれば勝てるので盾次第です。バトウは割り切るとしてメタの大部分をこっちに割けるわけなのですが、ビックマナ系列に勝てなくなったら本末転倒なのでその辺の調整が難しいですね。



ってことでおしまい。
続いて構築面に行って、取られやすいカードを種類別に行きましょう。




っと、描こうと思ったんですが眠いので明日別の記事にして書きますわ。



たぶん今回の記事はどうでもいいことしか書いてなかった(



ではではー


sidetitleプロフィールsidetitle

こっちゃー

Author:こっちゃー
紅茶って呼ばれてます。

こうちゃがこおちゃってつめてぃー

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中!
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『まほ×ろば』を応援しています! CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!