スポンサーサイト


E3関東れぽとデッキ解説っぽいの

日曜日の公式のれぽッぽいやつ
予選
1回戦:赤単
後手だったけど初手がエクスブーストブーストノーブルお茶で出せたらスゲー楽できそうって感じでした。

相手ブレイズマンマブーグレの動きで盾割られていってバベル吸い込むクリメモって踏ませたけど緑なしのこっちブーストノーブルだけ。あとから考えるとノーブルのターンにお茶+ブーストで動いた方がよかったかなーとも思ったけどあんま関係なさそう。

返しでSA追加されて盾0にされてなんもなくて終わり。

盾0

2回戦:根暗シュゲ
後手st

相手ブーストジェニーのスタート ここでハンドがクリメモセブンスノーブルだったけどセブンス落としてきたのが楽になった要因な気がします。

ノーブル貼る→ブースト→プロメテ→シュゲ+プリン→吸い込むからかつキング回収+シュゲバウンスって感じでシュゲ出させづらくして


ジェニー引かれなかったからプロメテ回してハンドと土地整えて獰猛アトランからループ入って勝ち

盾4


3回戦:Θかつキング

先手ブーストブーストブーストって動いたら後3でクロック召喚される。ここでスペシャルゲーム持ち込む条件が盾5枚残したまま勝つってことだったのでやばいなーって思いつつハンドプロメテしかいなくてハンゾウワンちゃんにするも失敗返しで吸い込むから1パンされてスペシャルゲームの目が完全に潰されたので実質相手にしっかり仕事されてしまいました。

返しでもう1枚盾割ってきてアトラン出てきたので返しにセブンスブーストエクスベルセルクバベルからループ入って勝ち。めっちゃ皮肉だけど先攻6t目にループ入ったのは2週間回してきて初めてでした。

○盾3


最後の対戦相手は0-2してたんで完全に盾差でワンちゃんあった人間潰しに来てたんでしょうね。
当たる順番がちょっと違ってたらまた別の結果になってたんじゃないかと思います。



結果2-1盾7で予選落ちです。


プレミは座った席と赤単相手にじゃんけん負けたことと緑を盾に埋めれなかったことでした。れぽおわり



続いてデッキ解説っぽいの
[E3]ギルループ
3 x 深海の伝道師 アトランティス
2 x クリスタル・メモリー
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x クアトロ・ブレイン
1 x ノーブル・エンフォーサー

2 x 解体人形ジェニー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x 魔龍バベルギヌス
1 x ロスト・ソウル

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 超銀河竜GILL

2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 聖域の戦虎 ベルセルク
4 x フェアリー・ライフ
2 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 獰猛なる大地

3 x 飛散する斧 プロメテウス
1 x 演奏と真剣のLIVE
1 x ボルバルザーク・エクス
2 x 無敵剣 カツキングMAX


初めにループ方法だけ
いくつか手順はありますが条件付けとかまで書くと結構な量になるので一番楽なパターン数個だけ
土地14
盤面にアトランティスがある状態でエクスバベルバベルを握ってるときに7コス分好きなカードプレイしながらループ
同土地14で土地にアトランティスがある状態で獰猛から同じ盤面にしてのループ

土地17からアトランエクスバベルでのループ

の3つです。最終的にこのどれかの盤面に仕上げることが目標です。
この状態に持ってたあとは7コス、10コスまでの好きなカードをプレイできる+盤面バウンスができるのでプロメテをループさせることで山札の続く限りの土地が、オチャッピィループさせることで擬似的なベルセルクをすることができます。最終的にはギルをループさせて終わりです。


ここまできての問題は盾落ちのケアをどうするかでした。
E3のカードプールだとどうしても盾をどこかの場所に移せるオーロラとかドレーンがなくてめっちゃ困りました。
最終的にはエクスの盾落ちケアはあきらめてギルの盾落ちに関してはバベルの効果をハンゾウに当て続けることで回避するって方向に決まりました。


一応この方法でエクスも盾から拾えるのですがあくまで最終手段でエクスがない限りある程度のコストを好きに使えるループが発生しないのでリスクが高すぎるんですよね。




それ以外の問題点としてはやはり赤単にどうするかとGTが出されたときの対処法ってことです。

墓地の割合自体はかなり少ないと思ってましたが一応考えとかないといけないってことですね。
最終的には基本殴る方向で進んでうまくいけば吸い込む獰猛でワンちゃんとかそんな感じです。


赤単に関しては先攻だと楽に、後手だと盾で勝負って形でしたね。あと動かせる1コス4枚だから引かれないようにお願いって形です。



ループに入るのに必要なターン数は妨害なしで動かしてだいたい10t前後だった気がします。
あと盾を殴る必要長いのでかなり安全な勝利手段を取ることができるってのがメリットですねー。

苦手なのは赤単と墓地。それ以外のデッキタイプに対してはだいたい7割前後ってイメージでした。



カード説明
エクス、バベル、アトラン コンボパーツ それぞれが単体でもカードパワー高いのでかなり使いやすいです。

ブースト×8+セブンス 略

吸い込む プロメテの使いまわし要因とボトムにギルがいかないようにするため。

クリメモ 盾確認とコンボパーツの確保。使い方次第で強いかどうか決まるカードなので頑張りましょう。

ベルセルク ババンと悩んだけどアンタップで動かせるのと墳墓、弾丸流星のケアができるカードなのでこっち

LIVE シュゲの横展開に合わせて。ジェニーがすごい強い環境って思ってたので相手のそれをハンドに変換できるってのを優先にしました

リュウセイカイザー サブ√用 また、シュゲに対して出すとザンジ込でしあこいつを越えれる打点を持てないってのが強かったです。


他なんで積んでるか気になるカードあればできる限り説明はできると思います。


まあ、所詮予選落ちのデッキなんでその程度って思っていてください。


ではではー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! ALcot『よめがみ』応援中!
