関東CSれぽとデッキ紹介【テラフォームN型刃牙】

行く予定がなかったんですが、使いたいデッキができたので無理していってみました。

追記からで
予選
1回戦:黒速@ぶぅくん
○×○

先攻→後攻→先攻で1戦目はハヤブサって天からの贈り物来て獅子神まで伸びて、3戦目はベストのタイミングでライフ踏んでくれて獅子神間に合って両方とも返しに流星投げて〆

2回戦:ドロマー
××

2戦とも初手と盾にNがあった状態からスタートで実質デッキのN1枚しかなくてハンド枯れてからそれ引けなくて負けた。
2戦目は2t流星したけど盾握られてて処理されたのが辛かった。

3回戦:フォーミュラ
×○○

1戦目はミラクルフィーバー打ったはいいけどオーロラフォーミュラ盾落ちしてたらしくてハリケーン×2ジャスミン×4ガロウズホール流星パクリオて投げられて返しにダイハード投げたらガロウズの2枚目で戻されて殴りきられた(

2戦目はオーロラ打たれて土地9まで伸ばされた返しでパクリオでギフト埋めれて、とりあえずミラクルフィーバーからの即死はなくなったからN投げてメテオライト投げて前突したら勝った

3戦目はミラクルフィーバー1枚か2枚埋めたら次引かれなくて刃牙で勝ち


2-1が4人いたけど全員予選突破してました。オポ計算でも5人卓で不戦勝してない側だからたぶん上がれてたけど…


決勝スイス
1回戦:フォーミュラ
○○

テラフォーム→ミラクルフィーバー→Nパクリオ→パクリオパクリオ→ピクシー刃牙ダハード×2メテオライト流星寝てるのに凸で〆

相手の土地回収全部叩き落とせてフォーミュラも打つべしも落ちてたから好き勝手しました

2回戦:キューブ
××

5tキューブモーツをこっちのパクリオテラフォームの返しにやられて返しのNでブーストできなくなってつらいなーって思ってたらキューブ鬼修羅覇されてキューブヴィルヘルムされて負けたのが一つ。こっちブースト引かずに相手にガレットキューブGT殴るキューブヴィルされて負けたのひとつ。

3回戦:フォーミュラ@斎藤さん
○○

テラフォームのこっちゃってNNで過剰ブーストから刃牙投げたの一つと相手が無固定からハリケーン宣言したらボトムと盾に落ちてたの一つ

4回戦:キューブ
××

ガレットミラミス鬼修羅or覇→鬼修羅選択ジャッジ勝ち→吸い込む鬼修羅覇ジャッジ負け鬼修羅ジャッジ負け覇ジャッジ負け一つとガレットキューブヴィルヘルム鬼修羅覇一つ




今回は久しぶりにキューブに負けましたね。
4試合やって3回ガレット引かれたのとキューブホーブラミラミスを合計で8回打たれてGT1モーツ1鬼修羅3ヴィル3って捲られたのが一番の敗因な気がします。

実際のキューブ相手の勝率はパクリオに引く枚数とかにもよるけどもうちょいいい感じのはずです。


以下レシピ

Alteration
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ

3 x パクリオ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x サイバー・N・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
3 x 不敗のダイハード・リュウセイ
2 x 轟火シシガミグレンオー

4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x ライフプラン・チャージャー
1 x 獰猛なる大地

1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 閃光のメテオライト・リュウセイ
3 x 強奪者 テラフォーム

2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」

カード説明っぽいの
初めにコンセプトとしてはテラフォームNって形のデッキを使いたかったってのがあります。これは下町で使って思った以上によかったからってのが理由ですね。

現状の環境にいるデッキを墓地、フォーミュラ、シュゲ、キューブって仮定したときにテラフォーム1枚で墓地にすごい有利を取れるってのがあって、たとえキクチを出されたとしてもそれはほぼ変わらずに逆にキクチを出さなければ行けないって盤面を作れること事態を利点って見てました。追加でテラフォームはビックマナ同系での最速ローゼスに対しても相手のドロー枚数分のブーストをすることで返しに刃牙を投げやすい+吸い込む等のサーチからNを投げやすいラインまで土地を伸ばせます。
そのうえでテラフォームNが決まった場合のリターンの大きさ(5ドロー5ブースト)に加えてNを多く積めることでフォーミュラ、ハンデス、墓地への対策にもなってるって見ることができるって意味でギミックとしては相当優秀じゃないかって結論に至りました。

テラフォームNを使うと決めた後でフィニッシュ手段を考えて上がったのが刃牙とサルで、今回は決まらなかった時にどっちの方が勝ちやすいかって考えで行くことにしてその結果ダイハードリュウセイのカードパワーの差で刃牙にすることにしました。


追加で刃牙の基盤としては覇0のダイハード優先ってことにして(シュゲのジャッジ逆転プリンが見えた場合に仕事しないから)ダイハード3流星3サクラダ2からスタートしました。途中でダイハードばっか使ってサクラダ使わないってことに気づいてサクラダ抜いて他のカードの枠に使って、ダイハードとの相性の良さから流星1枚をメテオライトにしました。これでフォーミュラとか墓地相手に安定して盾焼きに行けることになりました。ちなみにこれは結構重要っぽくてぼーるとでフリーしてるときはドロマーとかトリビの突っ立ってるの寝かしながら盾を焼いたり白ビマナのローゼスとかキューブのヴィル、Gt寝かしながら刃牙とかエクスを自壊凸し続けて盾焼いて〆たりしてます。



ってことで固定枠としてはテラフォーム3-4、N3としてダイハード3流星2メテオライト1を基盤にしながら刃牙1-3で調整してました。


ちなみに構築当初はスロチェを3積んでテラフォーム1残りから1t拾ってNしたらワンちゃん作れるよねって思いながら組んでましたが20試合くらいやって負けた試合にも勝った試合にもスロチェが絡む試合が1度もなくて全部抜きました()


個別の積んでる理由とか増やしてる理由とか
ゼロカゲ2
完全にシュゲ用。こっちのブーストブーストテラフォームでゼロカゲ間に合うので返しにシュゲキリュープリンで凸ってきたときに止めて返しNって動きができるしNで好き勝手回してるとハンドに来ることが多くなる分トリガーより楽でいいって判断です。ついでにこれで白が4枚になったのでメテオライトの素だしもすこししやすくなってますね。どうでもいいですねすみません(

獅子神2
ここはノーブル削って入れました。前日にけんしさんのシュゲと回してて動きの流れでノーブル貼ってる場面がなかったことと獅子神1だと思ってる人多くて1枚土地とかに見えてると無警戒で凸ってくれて盤面捌きやすかったってのがあるからですね。黒速相手もノーブル貼るよりブースト優先で行って返しに流星ダイハード投げれる8ラインにどうしても行きたかったってのもあります。

ライフプラン
キクチで止まらずにブーストできてテラフォームとN触りに行けるってことで評価上げて積んでます。
アマテラスからの打つ先としても非常に優秀でした。

ミツルギ
墓地のメーテル、いろんなデッキのキクチ、少ないけどビックマナのテラフォーム、次元系統の昇竜と今は退かしたいカード非常に多いと思うので評価上げてます。追加でこのデッキだとダイハードの起動効果使えるシングルブレイカーなのでパクリオで埋めた安牌殴りながら盾焼くことや打点の低さ生かして自壊盾焼却って役割もあってずっと増やしたかったカードです。最後までスペースなくてピンでしたがめちゃくちゃ増やしたかったですね。今でもスペース探してる1枚です。


獰猛
自分の土地のNにアクセスする目的で積んでもます。ビックマナ同系でテラフォーム出すとNが土地に行きやすいので自分のも合わせて10ブーストするときもあります。基本はただ強カードって見てもいいと思います。



他のカードは特に説明するようなカードでもないと思うので省略です。


以下立ち回り
基本は2→4→5です。ブーストサーチorピーピングテラフォームですね。
テラフォームは基本退かしに来られますが今の環境だと帝でもされない限りは基本バウンスなのでしつこく出していきます。最低で相手のドロー時のブーストは入ってるのでそれだけで土地の差を得られます。うまいですねー(

このとき後出しのキクチに対しても返しにバウンスでも何でもいいので除去を打つと追加で1ブーストは通るので楽です。この辺が四つ牙とかのターン開始系のブーストとの大きな違いだと思います。
テラフォームNが決まった場合はほとんどイージーゲームで手札と土地が大幅に増えるうえ増えた土地で動けることも多く返しで怖いのはほんとお願い覇くらいになります。


vsキューブ
テラフォームNは比較的決めやすいです。ガレットを引かれない限りこちらのブーストが成功していればテラフォームの返しは吸い込むだけかまったくないかなのでNで土地の差を広げて刃牙へつなぐ方針ですね。テラフォームN2回から土地15以上に伸ばしてパクリオ含めて盾7枚前後にはしたいです。刃牙で勝てるのは7回やって2回勝てればいいほうって考えで優先度はダイハードの方が高いです。なので刃牙プレイ2回勝ちでダイハード流星→吸い込む刃牙でダイハード追加って動く感じで刃牙複数回なげて無理やり突破する感じです。ジュエル系統はどうしても怖いのでできるだけ自壊での盾償却とパクリオで埋めるのを捲るカードより後々出されて困るカード(覇、ツオーネ、鬼修羅、モーツ)とかにしてできるだけ盾の安牌を増やしていくことが必須です。

vsシュゲ
最後の最後まで高い勝率は得られてないです。というか苦手です。
シュゲのワンショットに対してはどうしてもお願い吸い込むなってしまう上にエンターテイナーで刃牙が止まっちゃうのも微妙にきついです。ただダイハードを破壊以外での処理方法を持つことが少ないのでブーストからダイハードを立てることでそれなりの遅延ができてワンちゃんは作りやすいです。あとはリュウセイを立てることで比較的楽な立ち回りをすることができます。

vs墓地
テラフォームが神のカードに見えます。どう動くにしろキクチ出されたとき以外はテラフォームに触ること優先で、キクチの時はパクリオに触りに行きます。キクチ入りがすごく増えてるのでやっぱりミツルギ増やしていきたいんですよね。
ワンショットに対してもバラマキに対してもゼロカゲと獅子神2ずつってのが生きていくと思います。当たってませんが

vsフォーミュラ
テラフォームが除去されづらいです。相手の固定をばらすNが5ドロー5ブーストの謎の生き物になりやすいので他のビックマナに比べると有利取ってると思います。

vsビックマナ
同系ではテラフォームを退かせるかが本当に鍵です。残ったらお互いN投げれなくなって糞ゲーになります。ミツルギ積んでるか、エンシェントホーン積んでるかってのでかなり変わってきますね。どっちにしろ糞ゲーです。正直1番やりたくないです。テラフォーム積んでない形は優先的にテラフォーム投げてけば問題ないです。起きブーストになる上に盾とローゼス出されても5ブーストできる(場合によってはできないですが)ので非常に返しやすくなります。Nなんて引けたらすごいですね(

vsドロマー
N3枚によるハンドブーストで切ってから相手がある程度ハンドか盤面揃えて魔天決めるまでの勝負ですね。
テラフォームNの返しに墳墓食らったらもう1度テラフォームNしましょう(適当
割とトップで何とかなるし引けなければ何ともならないので闇です。


vsウィニー
頑張ってください(((

目標値は8の流星からダイハード絡めての11の刃牙です。



ここまで書いてますがプレイングはだいたい後付けです(

といか久しぶりに未来のありそうなデッキ見つけれたのでうれしいですね。



ではではー
sidetitleプロフィールsidetitle

こっちゃー

Author:こっちゃー
紅茶って呼ばれてます。

こうちゃがこおちゃってつめてぃー

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中!
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『まほ×ろば』を応援しています! CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!