第5回綾瀬杯レポ

とりあえず3位でしたー。

DMより先にゼクスの結果残すの微妙に悲しいよね(

以下レポ
使用:白青黒緑ヘリカル

予選
1回戦:赤黒Lアスモ
後手でアヴィかなんかでIG止めてベイン投げさせるためにベイン投げたらそのベイン処理できないのに後から気づく←

そのままIGドロー2回か3回続いてたのを土偶とイエルバハで裁いてIGで牙捲ってベイン裁けたのとドローで9とヘリカル同時に引いて盤面固めて勝ち。制限時間に到達したとこで4点めいれたよね(

2回戦:白黒青リベルアクターレ
先行でクロウ1枚決めての11立てる。処理されずに還ってきたからヘリカル投げてアド差広げるその2,3ターン後に盤面固めきってゆっくり打点入れて勝ち


3回戦:白抜きの赤黒Lグッドスタッフ
先行クロウ11ヘリカル9の流れで(ry


3-0で決勝T

1回戦:赤青ローレン
先2で捲って1点入れてからは引きこもって固めて勝った気がする。2回7コス9kレンジ2でPSの11と9はがされたのがきつかったきがすルマン




2回戦:白青がんばリベル
よく覚えてないけど11で止まって8面埋めて勝った

3回戦:リアンブレイバー
相手IG3/4のこっち1/6か1/7だか。捲り負けました(((
というか、この環境になって初めてリアンブレイバーと対戦したけどゲームになってなかった(


3決:白緑黒Wリソリンフィーユ
後手だけどクロウ決まって入れ替える。雰囲気で最速9処理できるカードなさそうだから9PSに投げたらターン帰ってきて、そこかクロウアクターレアッシュ9パルファンヘリカルって感じで盤面固めて勝ち。

Wリソリンの上にライカンメインって形だったからアクターレぶっささってたよね


結果:3位


以下レシピ
白青緑t黒ヘリカルアイヴィー
1 x 武装土偶DG-U

1 x 青の竜の巫女ユイ

4 x 夢香のパルファン
4 x レーザーサイス アヴィオール
2 x 猫の恩返し
2 x 月影葬送牙
4 x 伝説の魔神 百騎兵
4 x 鍛錬の蹴撃 花梨

2 x ロウブリンガーイェルバハ
3 x パニッシュメントクロス
1 x シークタイム

4 x 螺旋竜ヘリカルフォート
2 x Aウィルスハザードのアクターレ
3 x オリジナルXIII Type.IX“Rt23Ar”
2 x オリジナルXIII Type.XI“Ze31Po”

4 x 戦闘屍鬼アサルトコープス
2 x 滅獄竜デスティニーべイン

4 x 隠密鳥人ウェアクロウ
2 x 水竜の能力の使い手アッシュ


以下デッキ説明
先手での基本は5~8のコスト帯で9、11、ヘリカルのどれかを生き残らせること。
1体残れば順番にほかのも生き残るから

カード説明
パルファン:VBのワンチャン性能の高さに加えて単体のPSにもいれれるラインずらしが大きい。特に7500が8000に打ち負けないのと4500が5000に打ち負けなくなるってのが大きい。VBないとアイヴィー使ったビックマナがめっちゃつらくなります。

パニクロ、シーク:パニクロ4か今の配分にするかで迷って自分のPS横守れるからって理由でシーク積んだ

イエルバハ:PS横守れるようになる生き物で4コス帯のカード。3枚に増やしたいくらいには強かったですね(


アヴィ:序盤での捲りゲー防ぐためのカード。クロウで青色水増しできるのが強いよ。

ヘリカル:メインエンジン。これが居るからちょっと無理してハンドきっても巻き返せるよね

タイプ9:新しいピュアフロンメタ。盤面固める中でかなり強い部類でしたね。コレのほかにベイン、タイプ11、イラあたりがコントロールするカード候補

タイプ11:イエーガー系列とがんばフロンあたりにぶっささる。今回でラインずらせるカード増えたからかなり残すの楽になった雰囲気

恩返し:抜くまで見えるけど青の除去として優秀っぽいから残してる。枚数は減ってった


アクターレ:ピュアフロンとトロンとリソリン殺すまん。自分のリソリンも止まるから使用にはご注意を。

ベイン:ただつよかーど。貴重な9500ライン

葬送牙:7コスの9500以上のラインが多い環境だったから猫じゃ触れる範囲狭すぎて積みなおし。アクターレいるとフロンも弾けるのが強そう(KONAMI

コープス:各コントロールパーツの回収。ここに黒が入ってる主な理由。

クロウ:リソリンの片割れ先手後手の逆転と最速イレブンでEXwinに近いことできるカード(

百騎兵:ただつよカード

花梨:菫みたいなカードだよね。つよひ



プレイングに関しては無駄に考えるパターン多すぎるのでかきません。
がんばって考えてくだちぃ



まあ、そんな感じ

ゼクスのコントロールはゲームの性質上すごい不利な立場にあるデッキだけど、ちゃんと回す手順覚えれば土地7たまるくらいまではお互いの墓地0の状態作れたりするからすごい強いと思います。


あとは回せる人間になれるかどうかですね。返せない盤面の予測とプレイヤーからのパワーライン予測でどれだけ高速でシステムを生き残らせて盤面制圧できるかって感じです。


ではではー
sidetitleプロフィールsidetitle

こっちゃー

Author:こっちゃー
紅茶って呼ばれてます。

こうちゃがこおちゃってつめてぃー

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中!
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『まほ×ろば』を応援しています! CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!