スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモン】ORASのストーリーを虫統一パで行けるか考える

買ったらやるつもりなので構想をまとめてみました(
1.目的
ORASのストーリー虫統一パで攻略する方法についての考察

2.条件
(1)手持ち虫タイプのみ(ただし秘伝技に関しては秘伝用のポケモンの使用可)
(2)戦闘中の道具使用の禁止(ボール除く)

また、例外として1つ目のジム到達手前まではレベル上げ用も兼ねて初期ポケモンの使用が可能。アメタマは進化後が虫タイプなので虫扱いとする。

2. 考察
1) 虫タイプはアメモース、アゲハント、ドクケイル、イルミーゼ、バルビート、テッカニン、ヌケニン、カイロス、ヘラクロスから選択。
2) ジムに岩、炎、飛行を突破できるかつダイゴ相手も何とかできる編成を作る必要あり。

3.構想
最終目標
アメモース:蝶の舞(Lv68)、虫のさざめき(Lv61)、ハイドロポンプ(特)、冷凍B(技)
アメモース:エアスラッシュ(Lv41)、しびれ粉(Lv33)、羽休め(技)、シャドーボール(技)
ドクケイル:どくどく(Lv38)、守る(技)、羽休め(技)、光の壁(Lv31)
ヘラクロス:インファイト(Lv34)、地震(技)、エッジ(技)、メガホーン(Lv46)
イルミーゼ:甘える(Lv9)、羽休め(技)、十万ボルト(技)、願い事(Lv21)
アゲハント:蝶の舞(Lv45)、ギガドレイン(Lv38)、虫のさざめき(Lv41)、しびれ粉(Lv17)

(Lv?):?レベルで取得、(技):技マシン

捕獲場所
アメタマ:102番道路→レベル22で進化
ケムッソ:101番道路→レベル10で最終進化
ヘラクロス:サファリパーク
イルミーゼ:117番道路

4.採用理由
アメモース
序盤からハイドロポンプを覚えることが入手できるという情報に加えて特性威嚇により大きな弱点になっている岩飛行を緩和できる。初手アメモースからアメモースを回すことで交換して来ないCPU戦では物理で殴ってくるポケモンを起点にすることができます。またこいつだけしか覚えない範囲の技も多いです。今回は威嚇を2枚入れたいという理由で積む形と麻痺るみする形を考えてみました。
ドクケイル
壁貼れるのとどくどくが必中になるのが大きいです。アゲハントもですが早い段階で自己回復技を覚えるので序盤から重宝することになると思います。
イルミーゼ
電気タイプを技選択肢に持てます。また願い事によって後続を回復させることも可能です。
アゲハント
比較的早い段階で蝶の舞を覚えるので実質的積みエースになりそうです。特殊相手に舞って物理相手はアメモースから繋げましょう。
ヘラクロス
つよい


4.基本戦術
戦闘中の道具縛りのためレベル差をつけられても復活草等で無理やり突破することをできなくなっているので地力回復技大目です。物理相手は威嚇回して回復させて落とし、特殊は比較的耐久高いはずなので殴り合いという感じです。ただし、虫タイプなこともあって半減にしてくるジムリーダーがとても多いのでメインは毒などの状態異常です。そのうえでできるだけ被ダメージを少なくして突破してください。レベル上げに関しても相手よりも少し上を目安にして上げていきましょう。相性差はレベル差で埋めるのがストーリーの縛りプレイでは大事ですよね。威嚇2枚を回すのはアメモースに進化した段階でできるようになるので序盤から使うことができると思います。
また、アメモースでまひるみを使うことができます。

自己回復技を持つポケモンと積み技を置くもつポケモンを入れることで対戦中での道具縛りを何とかできると思います。

5.序盤のおすすめ技
アメモース
バブル光線(Lv17アメタマ)
エアカッター(Lv25)
ハイドロポンプ(特)

イルミーゼ
月の光(Lv13)
アンコール(Lv25)

アゲハント
風起こし(Lv13)
朝の陽ざし(Lv20)
メガドレイン(Lv24)

ドクケイル
まもる(Lv17)
毒針(基)
サイケ光線(Lv24)


6.まとめ
ORASのストーリーにおいて虫統一パでの攻略はそれほど難しくはなさそうです。
タイプ相性を何とかできる戦術をパーティー内に組み込めるので変にレベルを上げなくてもクリアすることができるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! ALcot『よめがみ』応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。