DS戦まとめとデッキ説明

予選だけ抜けて1回戦で負けた雑魚でしたおすし
使用デッキ
『トリーヴァビマナ』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 母なる星域
4 x 豊潤フォージュン

4 x 音感の精霊龍 エメラルーダ
2 x 蒼華の精霊龍 ラ・ローゼ・ブルエ
4 x 獅子頂龍 ライオネル
2 x 聖霊龍王 ヴィブロス・ヘブン
1 x 聖霊龍王 バラディオス
1 x 聖霊王アルファディオス
2 x DNA・スパーク

4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 龍脈術 水霊の計


DS環境考えた中でとりあえず出てきたのが爆とイメンループ及びビートでそれのあとで大会結果見た時除去コントロール
白単トリガービートってきたからとりあえずそれは殺すために組んだデッキ。

原案自体は除去コントロール、イメン、赤黒緑Dバロム、トリーヴァαってあって黒はいったデッキがなんだかんだで多いのでDバロムは途中でお蔵入り、イメンははやるのわかってたので使うのやめました。最後に残ったリンネ入った青抜きの除去コントロールとこのターボライオネルで勝率いい方選んだだけですね。



DSやって思ったのは基本的に捲ったもん勝ちってことです。基本的に盾を捲るか山札捲るかの選択でいいと思いました。
盾捲るのがトリガービートやイメンループと白単、山札捲るのは爆と赤単ですね。
ちなみに俺は盾捲ることにしました。



構築の元は簡単でとりあえずブースト投げ打ってライオネルまで到達すればだいたい勝ちです。
使うとわかりますがそれくらいには離れないってテキストは強いです。そのうえ白のカードをトリガーにするのでカウンター性能が段違いです。例外として盾がブーストのみだったときだけ負けます。


そもそもDSで強い色ってことで全体除去、破壊耐性、トリガーを能動的に埋めれる白って色は最強に近いと思います。ついでクロックと流水とMAS持ってる青ですね。単体のカードパワーだけみたら間違いなく赤なんですけど、赤はムラっけがあるように感じます。

デッキのカード説明

ブースト12は使いやすいやつです。ブーストブーストブーストって重ねたいので積める限り積んでます。
聖域が3枚なのは埋めるためです。初手にブーストブーストってもってた場合ブースト埋めてブーストって動きの方がつよい場面多いのですがこのデッキに関してはブーストを最低で3枚打ちたい(打たないと爆にライオネルが間に合わない)
のでできる限りブーストは序盤埋めたくないです。そこで聖域を持ってた場合聖域が優先して埋められるのですがそれだと逆にブースト連打したときに2枚目の聖域が落ちてしまうと3コスで全体除去をするor〆るといった動きができなくなり、またリソースに置いたαやヴィブロスを触れなくなります。そうなると聖域を初手にあったとしても埋めづらいといったジレンマ抱えてしまったのでブースト(お茶)減らして聖域3枚にしました。
ちなみに16枚はたぶん緑を初動で使う上での最低枚数って考え方してます。根拠はないのでなんとなくです。

聖域はマナに進化いない(いるけど種がいなかったりマナが足りてない)ときでも打つことができ、自分の生き物1体とりあえずリソースに置く疑似ブーストとしても使えるのでそこは絶対に覚えておきましょう。


ライオネル4 絶対に出したいのと重ねて投げても強いからです。バトルゾーンを離れないテキストのおかげで相手の除去を気にすることなくトリガービートなどのデッキに殴りに行けます。クロックとDNAは踏んだらどのみち止まるので問題なし。それに加えて白にSTを付与する効果のおかげで爆や赤単、イメンループなどのどうしようもない動き相手にワンチャン作ることができます。特にヴィブロスヘブンがトリガーになるのが頭おかしいです。
エメラルーダ4 ライオネルへのつなぎの段階で盾に白の生き物をセットしたり、1枚目のエメラルーダで流水をセットして2枚目で打って3ドローしたりします。メインのドロソがそれになっちゃいやすかったので4枚です。盾から捲れても源氏に殺されず盾追加できるのでラローゼより優先になりました。
ラローゼ2 フォートレス源氏のせいではじめエメラルーダ3ラローゼ3だったのを減らしました。とはいってもトリガービート相手は絶対的制圧力を持っているのとライオネルとの相性がめちゃくちゃいいので強いです。
バラディオス1 白単メタです。ヴィブロスじゃ処理できないのでこれ使ってライオネルとで処理できます。単体でもビート耐性がすごく上がるので強いですがメテオチャージャーとかで除去されるのは欠点です。
ヴィブロスヘブン2 最強カード これのおかげでモルト爆永遠悠久スナイパージョニーされたりモルト覇爆永遠モルト覇されても勝てます。白単にだけ刺さらないですがそれ以外のすべてのデッキタイプ相手に全体除去が可能です。
α1 〆です。
DNA2 はじめは入って無かったですけど、αで〆たいのに盾に埋めれるのがクロックしかないってのが多かったので積みました。

青8
クロック4 これで1tもらってヴォブロスで埋めてで3t位もらえます。
水霊の計4 流水ってこれのことです。城ボアロや城レオどかせられる貴重なカードです。トリガー枚数を減らしたくなくてメインドロソにもなってたので4。ターンはもらえませんがこの環境で最強のトリガーだと思います。


とりあえずやることはシンプルです。ブーストしてできるだけ盾残した状態でライオネルを投げる、3回殴る。それだけです。
盾のこった段階でライオネルが出ちゃうと相手はかってに死にます。盾が1枚でもあればそれが白のカードかクロックであればだいたいの相手が殴り切れなくなるのと自分の盤面が増えるからですね。盾1枚でも残っていればどの状況下でも盤面を返してかつ勝つことができるデッキなのでワンチャン性能がとても高いです。イメンループに入られたとしてもマナ伸ばしてる途中に盾からクロック龍水ヴィブロスのどれか捲れるとループ止まっちゃいますしね。

DS環境で大事に感じたのはどれだけ自分が詰みの状況を減らせるデッキを作れるかだと思いました。
その点では閣やリンネ除去コントロールよりかはライオネルを投げるだけですべて解決できるこのデッキが一番よかったんじゃないかなーって思います。

大会れぽ
1回戦:ドロマートリビ
先手ブースト×3ラローゼ相手ライトライトエメラルーダMASエビ→チャージエンド→MASエビ→聖域αで実質ゲーム終了
あとはお互いラローゼとエメラルーダで盾増やすゲームして盾9で勝ち

2回戦:赤t緑閣
後手でブースト×3爆永遠悠久モルト爆って捲られて自分リソ5で死んだ。
この時点で全員1-1で俺盾9でトップで次点盾8のドロマーで閣が両方盾5

3回戦赤緑閣
後手相手ブーストブーストギフト爆捲りハズレで返しにエメラルーダでクロックセット。相手スナイパープレイから悠久永遠ジョニーって捲ってクロックで止める→返しヴィブロスで全部除去→セットエンド→DANで盾1枚増やす→手札キープ→エメラルーダ聖域αで実質勝ち。このあと相手が遅延しなかったのでラローゼだしてエメラルーダで1枚ずつ盾割って盾10で勝ち

2-1盾19で予選抜け

決勝となめ1回戦
一人だけのベスト32前の試合で糞
相手:赤単
チャージャチャージャーモルト覇されて閣投げられて返しにラローゼしか投げれなかったら永遠プレイからモルトと捲られながら盾割られてクロック→ライオネル投げてターン返したらもう1回クロック踏ませれて、返しでエメラルーダパラディオス仕込みながらライオネルで3点いれてノートリだと次の打点パラディオスで全部止めれるから勝ちかなーって思ったらバーニング銀河踏んでライオネル選択から仕込んだ盾割られて返しSA追加から閣で捲られて死にました。

最後の最後でヴィブロス引けなくて返せなかったのでかなり悔しかったですね。



かなり雑に書いてしまったので質問とかあればTwitterで聞いてください。
公式まだの人が使ってみたいと思えるようなレシピを組めるようになりたいですね。

おわり
sidetitleプロフィールsidetitle

こっちゃー

Author:こっちゃー
紅茶って呼ばれてます。

こうちゃがこおちゃってつめてぃー

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中!
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『まほ×ろば』を応援しています! CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!