

【DM】デッキ紹介:赤黒緑リアニメイト

師は言いましたマナロックは重ねたら強いと。


というわけで今回はマナロックを使ったデッキの紹介です。

1.構想段階
せっかくマナロックの記事書いたしなんか面白そうなデッキ組んでみようということで今回はスタート。


マナロックに関しては前回の記事で書かせてもらいました。

見てもらえばわかるのですがマナロックの大まかな特徴として
効果を継続させようと思うと殴らなければいけない
トリガーには弱い
1枚で勝てるゲームがある
重ねたら強い


ということでまずは長所を伸ばす方針で重ねていきましょう。

赤の生物を重ねるといえば

card100003620_1.jpg

そう、オンセンガロウズ。

というわけでどん

『青赤緑ランデス』
1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x パクリオ
3 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 超次元エナジー・ホール
1 x テレポーテーション
2 x 超次元ガロウズ・ホール

2 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x メガ・マナロック・ドラゴン

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 一極両得 マクノカ&ヌクノカ
2 x マナ・クライシス

1 x ボルバルザーク・エクス
4 x 焦土と開拓の天変

1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 激沸騰!オンセン・ガロウズ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

はい糞デッキでした。
ぶっちゃけ今ランデス基盤でやろうとすると相手のトップが強いと勝てないデッキだし火の粉祭がゲロだし脆しで甘利いことなんてなかった。



このデッキは没案でした。

次は真面目に。



マナロックを使うのはやっぱりビートの方がいい
死にやすいしハンデスで落とされるのも多いよなーって。

なんかそれっぽいデッキ案ないかなーっと昔使ってたデッキとか見てたらいいのがありましたよいいのが。
card100015800_1.jpg
マナロックに続く今回のメインカードです

2.構築編
今度こそ今回のデッキ紹介
『赤黒緑リアニメイト』
1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x 白骨の守護者ホネンビー
2 x 解体人形ジェニー
2 x 龍覇 ニンジャリバン
3 x 極・龍覇 ヘルボロフ
1 x インフェルノ・サイン
1 x 地獄門デス・ゲート

4 x 龍覇 グレンモルト
3 x メガ・マナロック・ドラゴン

4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
3 x フェアリー・ライフ

1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 爆砕面 ジョニーウォーカー
4 x 復活と激突の呪印
3 x 腐敗無頼トリプルマウス

1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ

黒赤緑墓地が華麗に復活

マナロックが1枚で勝てるゲームが存在する点と除去されやすい点、それに加えてビートで使うのがやはり頭がいいと思ったのでこんな感じに。
呪印を取ることである程度環境に増えているハンデスで落とされたとしても除去されたとしてもトップからマナロックを投げる手段はとても増えます。なんていったって呪印4枚にサイン1枚マナロックの3枚も含めて8枚体制ですからねえっへん

ビートダウン、赤黒緑と言うことで呪印と相性のいいグレンモルトも追加されマナロック+モルトで押し付けることをメインとしたデッキに。それに追加でお試しなんですがヘルボロフも入ってます。


黒単に比べると格段に釣る対象が少なく、自壊手段も少ないですがヘルボロフというかウェルカムヘルがある状態のモルト1枚からの打点形成はすさまじく
1.ウェルカムヘルがある状態で何らかの手段でモルトを叩き付ける
2.ガイハートを装備して殴ってアタックトリガーでニンジャリバンかキリュー(ニンジャリバンの場合はレッドゥルでSA化)
3.SAも殴ってうまくいけばガイギンガも龍解で系4点。

ハンド1枚からでもある程度簡単に打点を飛ばせます。
これからもわかるようにこのデッキのウェルカムヘルは単体で横にならばせることよりも後続の打点を強くする+龍解での除去+マナロックのリアニメイト要因って感じです。あまり登場時効果で出せる機会は多くないのです。



3.実際に回してみる
vaultの野良で数十戦。天門に勝てないのと緑引けなくて負けることがちょっと気になるものの何とかなる範囲ないだろうということで大会に出てみることに。


6/30ログ
初手に緑1枚でキープしてたらジェニーで落とされて雑パンで死んでます。
ヘルボロフでニンジャリバンかキリューが落ちればもしかしたらってとこで下が落ちずに無事死亡 ちーん

7/1ログ
赤緑モルトキングということでとりあえずブロッカー優先の展開でマナロック→モルトで殴りかかる方針でいったらトリガーバニ銀で止まる。悲しみに包まれながら追加で打点形成→横並びって動いたら武陣とかくらってガイラオウ作られながらもワンチャン作って2回踏んでるし勝ちやろーって思ったら3枚目の除去トリガー踏んで死亡 ちーん



4.感想
やっぱ殴るデッキはトリガー複数枚踏むときついなーってのとやっぱ天門への勝ち方わかんないのは問題な気がします。悲しいけど。

あとやっぱヘルボロフいらねぇ…

面白いギミックだったから使ってたけど釣る対象が少なすぎるのと黒をつい増やしてしまうせいでデッキの色バランスが難しくなるなーって。

最後にヘルボロフ抜きの形も置いて今回は終わります。

『赤黒緑リアニメイト』
3 x 白骨の守護者ホネンビー
3 x 解体人形ジェニー
1 x インフェルノ・サイン
3 x 地獄門デス・ゲート

1 x カモン・ピッピー
4 x 龍覇 グレンモルト
4 x メガ・マナロック・ドラゴン
2 x 百万超邪 クロスファイア

4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 鳴動するギガ・ホーン
1 x 次元流の豪力
3 x フェアリー・ライフ

2 x 爆砕面 ジョニーウォーカー
4 x 復活と激突の呪印

1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x 最前線 XX 幕府/熱血龍 GENJI 「天」
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


ただの墓地モルトじゃん。悲しいなぁ。

ではではー

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! ALcot『よめがみ』応援中!
