

【デッキ紹介】サイケデリックガーデン入り5cジャックポット

おやつ関東で思いついてから静岡CSとGP3rdで使ったデッキの紹介です。
静岡5-3ドロップ、GPも5-3ドロップが最終戦績です。
レシピ
2 x Dの楽園 サイケデリック・ガーデン

1 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
3 x ドンドン吸い込むナウ

4 x 龍秘陣 ジャックポット・エントリー

4 x 界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ
3 x 恐・龍覇 サソリスレイジ
1 x ブラッサム・シャワー
4 x フェアリー・ミラクル
4 x フェアリー・ライフ

3 x 青寂の精霊龍 カーネル
3 x 百族の長 プチョヘンザ
1 x 族長の魂友 ワチャゴナ
2 x ボルメテウス・ブラック・ドラゴン
4 x ニコル・ボーラス
1 x 偽りの王 ハチャトゥリアン

2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 侵攻する神秘 ニガ=アブシューム/五邪王 ニガ=ヴェルムート
1 x 恐龍界樹 ジュダイオウ/恐・古代王 サウザールピオ
1 x 始原塊 ジュダイナ/古代王 ザウルピオ
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 浮遊する賛美歌 ゾディアック/賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア
1 x 卵殻塊 ジュラピル/生誕神秘 ル=ピラッジュ/成長類石塊目 ジュランクルーガ

デッキ選択理由
デッドブラッキオ+プチョヘンザの受けが強いと思っていたことからそれを使うデッキを握ろうってのがスタートでジャックポットになったのは行動としての最大値であるブーストジャクポニコルの動きがついてくることがとても魅力的だったため。

D2フィールドを入れると決意したのはジャクポを打てなかった(引けなかった)時と相手に先手を取られて先にフィールドを置かれたときの赤黒デッド、ズンドコを貼る系列のデッキ全般に勝率を出せなかったため。静岡CSの直前放送にお邪魔させてもらった時も言ってたんですけど自分の中でズンドコオプティの評価はかなり高めだったのでそれにまったくといっていいほど勝てないのは嫌だってことでの採用です。
赤黒デッゾに関してもドギンダムを貼られていると受けて返すって手段が取り辛くドギンダム系列のデッキ相手の一番簡単な価値手段になるドギンダムを退かしての勝ちの目がなくなることも個人的に懸念材料でした。この2点でフィールドを入れたポッドを作ることが決定しました。

フィールドの選択に関してはかなり簡単に決まってドギラゴン剣への負け筋になりやすい盾0にされたとこをプチョで返したが増えたマナで龍出されての禁断解放で負けるパターンを止めれるってことで盾を増やせるガーデンに。もともとそのスペースに入れてたウルトラスターとヘブンズロージアと入れ替える形です。その後新弾の情報でワチャゴナが判明して大喜びしながら積んでおわり。懸念材料になるのはドラゴンの枚数だけだったけど20枚以上は取れてたので本番で致命的に弱い捲りをしないことを祈ることにしました。

カード選択理由
【Dの楽園 サイケデリック・ガーデン】
相手のフィールドを割るためのカード。エスケープ効果はエンターテイナーメタや同系やコントロール相手でも生物を残しやすくなる利点もあってプチョへのチェンジやニコル、ボルメテウスブラックでの制圧が容易になります。もちろん某トリーヴァでもやってたエスケープを利用したデッドブラッキオの展開もできるのでプレイに自壊でエスケープを利用した除去の動きがあるので選択肢は増えます。

【龍素記号Sr スペルサイクリカ 】
ジャックポットの掘る枚数を増やすためのカードです。基本的に素引きは弱く、ジャクポットを引けない時とかは打つ呪文がない方が多いです。そのせいで個人的にはそんなに枚数積みたいカードではなくてほかに積みたいカードができたら入れ替える枠だけど1枚は積んどいたほうがいいカードって位置づけに自分の中でなってます。

【ドンドン吸い込むナウ】
トリガー枠兼デブラで凌いだ後にプチョやフィールドのあるデッキにガーデンを探すためのカードでもあります。除去トリガーに呪文の枠を作るのは単騎マグナムへの細やかな抵抗でもあってガーデンで埋めることも合わせて一応2択で外してくれたら勝ちのような状況を作ったりまします。

【龍秘陣 ジャックポット・エントリー】
【界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ】
特に書くことはないです。殴ってくる相手へのデブラプチョがとことん強く、殴ってこない相手でもニコルの制圧力が高いのはこのデッキの魅力ですね。つらいのは多色での行動の不自由さとブースト引けない試合が極端に弱いことだと思ってます。

【恐・龍覇 サソリスレイジ 】
レッドゥルでのプチョへのチェンジと赤黒デッゾとドギラゴン剣へのジュダイオウがとても強く増やしたカード。ロージアとエンドレスヘブンの制圧力も高いけど今はこっち使いたいです。

【ブラッサム・シャワー】
【フェアリー・ミラクル】
【フェアリー・ライフ】
ブースト枠。予選ラウンドが長いってことで9本とってます。最大値取るだけなら8本でも良いと思います。ライフなのはブースト1枚で土地4枚のときに殴られたとき用と白青サザンにちょっと強くなります。

【青寂の精霊龍 カーネル】
基本的には白青サザンに対して強いカードの位置づけです。これをトリガーさせてプチョにするのが一番簡単です。あとはマナロックの入るデッキには積極的に出していってデブラがなくてもプチョになれる要にはしておきたいです。ミラダンテⅫのために1枚コルティオールにするか迷ってましたが手に入らなくて試せなかったのでお蔵入り。

【百族の長 プチョヘンザ】
デブラの受けを強固にしたカードだとおもいます。ただ土地が伸びるせいで展開されやすくもあるので絶対ではないです。今回ブーストの9本目を取るか迷った挙句ルーレットに選ばれて枚数が減りました。

【族長の魂友 ワチャゴナ】
新弾のカードです。これのおかげでジャクポからもフィールドの展開ができるようになり、序盤に埋めづらかったフィールドを気持ち埋めやすくなりました。自分のプチョで飛ばないパワーラインとデブラやプチョを革命チェンジで戻すことができるのも評価点です。

【ボルメテウス・ブラック・ドラゴン】
黒の5枚目、6枚目です。cipで除去効果があるため腐り辛く手札を与えないことが赤黒剣のボルシャックドギラゴン+革命の鉄拳での受けを否定してくれるので黒のカードではかなり強いと思います。

【ニコル・ボーラス】
除去効果もったソウルアドバンテージです。

【 偽りの王 ハチャトゥリアン】
最後の方まで迷ったいた黒の7枚目です。ミラクルを使う時に自分の中にある色の規定枚数が7枚なのでそれに沿った形です。
大型革命チェンジが8コスに寄ってることもあり特定の状況で極端に強く、できるだけ多くとりたい色である緑も含んでるのでボルメテウスブラックの3枚目よりはこっちにした方が勝てる試合存在するだろうってことで入れてます。


次元に関してはロージア使わない場合はこれで固定でいいと思っていますし特にいうこともないですよね。

プレイングとか
ドギラゴン剣系t列
ジャクポからの選択肢はサソリスレイジ≒ニコル。ジュダイオウを出せば広い範囲が止まるので。デブラやブースト引けてない時のマナロックと入ってる場合は単騎マグナムが重いですが不利ではないです。

赤黒デッド
ニコル≒サソリス。ジュダイオウが強いマッチアップその2。ニコルは強いが墓地侵略のある関係で種を引かれると詰められやすくもあるので注意が必要。ドギンダムエリアを雑に捻った返しでデブラで耐えてフィールド貼って自壊すればデブラで勝てるようになってるので前よりは辛くないです。

サソリス
一番つらくい相手です。ニコルよりデブラをだして龍解できないのテキストで詰めに行く形になります。ロージアエドヘ採用していると打点が手早く作れるので楽そうです。デブラをプレイしていく関係でループに入らず殴り負けることもあるのでできれば流れでジュダイオウ置けてると安心です。

白青ルネ
先手有利で2t目にシャッフやシド出てるとめんどくさいです。カーネルは埋めずにプレイしていってプチョでのワンチャンを作りに行く形になります。ただ相手のマナもプチョのせいでかなり伸びるのでこちらの処理が追い付かない状況にもなりやすいです。

オプ
ニコルで死んでくれますがズンドコを置かれると負けることも多いのでできればガーデンをキープしたいです。コンボパーツをちゃんと除去してケアしていけばちゃんと詰めれますけど無理な時は無理です。



ミラダンテⅫにはデブラが止まらない関係上ちゃんとブーストできてればそこまで問題じゃないです。ミラクルストップまで決まると返せない時もありますが基本的にはプチョが強く下手にニコル出してバイケンでのワンチャン作られないように詰めれば概ね大丈夫かと。


またデュエルマスターズしばらくやらなさそうなので供養です。
ではではー

sidetitleプロフィールsidetitle

こっちゃー

Author:こっちゃー
紅茶って呼ばれてます。

こうちゃがこおちゃってつめてぃー

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中!
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleリンク集sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
『まほ×ろば』を応援しています! CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!
